湖畔のトレーダー

日経先物と日本株、米国株の売買で3億円の利益を得る記録

【米国上場株 買い検討】SQM

フランス政府が6日、2040年までに国内のガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を明らかにした。インドも確か2030年までにだったと記憶している。各国が国策で競うことになるのだろうか。

電気自動車関連は時より人気化し、既に手垢がついているが、国策に売りなしの展開か。

燃料電池はまだ早いし、完成車メーカー、テスラやBYDは安くなる時を待って買うしか、買いのタイミングがない。

リチウムイオン電池の関連企業を物色をしてみた。

完成品組み立て分野、部材分野では、共に日本企業のシェアが高いが、これからは国策で支援が明確な中国企業との競争が激化しそう。競争に負けるようでは、この変化を充分享受出来ない。

炭酸リチウムの製造を物色。ネットで検索してもらえばわかるが、今後の展開は、既存企業は増産するし、新興企業の参入もある。いくつかの企業の内、新興企業を省き、既存の企業で利益率が高く、比較的にPERが低い企業を選定。SQMを買い検討。

こんな記事もあった。考えることは皆同じということか。
http://markethack.net/archives/52049382.html

買うなら今すぐだ。